実は夏にこそホットヨガがいい!夏バテや熱中症に効果的なホットヨガはカルドではじめよう♪

f:id:happylifeis:20180808114929j:plain

皆さんは、ホットヨガを始めるなら寒くなってから……とお考えではないでしょうか? そのため、本当はすぐにでも始めたいのに考え中の方もいるかもしれません。でも実は、夏の暑い季節だからこそホットヨガが効果的なのです♪f:id:happylifeis:20181026121828g:plain

海外の記事ですが「真夏にホットヨガをする、素晴らしい効果と理由」というものを見つけましたのでご紹介します^^(2018.12.15更新)

 

 

夏の暑さに順応しやすくなる

夏にホットヨガをすることは、夏の気温や湿度に適応しやすくなります。

汗を流すことで身体は体温を下げます。なので、ホットヨガスタジオを出たとき、蒸し暑いはずの夏の外の空気が涼しく感じるのです。

習慣的にホットヨガをしていると、いつもより暑いと感じなくなり、夏にエアコンをつけるほどでもなくなり、うだるような夏の暑い日に外出するのもつらくなくなります。

 

「熱」を上手に扱うことができるようになる

f:id:happylifeis:20180808115130j:plain

真夏の暑いときにどうすればいいのか、適切な対処ができるようになります。

夏場のホットヨガでは、暑くなればなるほど呼吸の正しい使い方が役に立ったり、心拍数を落とすために膝をついたり座ったりすることが効果的なことを知ります。

(補足:ホットヨガでは、寝そべった状態から体を起こすときに、頭が一番最後になるように起こすことを習います。こうすることで高温多湿の中でもめまいや立ちくらみをしにくくします、といった高温多湿に適した体の動き方を習うことができます)

 

身体の柔軟性が増す

冬にやったホットヨガで得た効果を忘れないためにも、夏場もホットヨガを続けることが大事です。今までできていたヨガのポーズを忘れるのはもったいないことでもあります。

夏の暑さで、あなたの筋肉、関節、靭帯などはスタジオに入る前からウォームアップされた状態になっています。ですので、夏のあいだはヨガのポーズも他の季節より、より深く上手にできるようになります。

夏の季節のホットヨガは、身体が柔らかくなりやすい、体幹を鍛えやすい、背骨を柔らかくしやすいなど、たくさんのメリットがあります。

 

よい習慣をもたらす

f:id:happylifeis:20180808115024j:plain

ホットヨガは、心身共に普段から毒素を出しやすくさせる効果があります。これは暑い夏の間にも、とてもよい習慣をもたらします。

暑い気温は食欲や気力がなくなりますが、毒素を出すことは気持ちにも身体にもタフになります。ヨガのポーズもより力強く深くなっていくことでしょう。

 

夏のイベントに気分よく参加できる

ホットヨガスタジオで体温のコントロールができるようになっているあなたは、どんな夏のスポーツ、夏のアウトドアに参加しても楽しく過ごすことができるでしょう。

ランニング、サイクリング、旅行、山登り、その他あらゆる野外スポーツに参加した時、夏の暑さに対する耐性が自分についていることが分かります。疲れ知らずの身体を夏のホットヨガで手に入れることができます。

 

身体と心にエネルギーを与えます

f:id:happylifeis:20180603174340j:plain

夏の間はしばしば暑さゆえに、精神的にも肉体的にもだるいという感覚に陥ることがあります。夏の暑さが強烈な眠気を誘い、エクササイズに集中できないという経験をしたことはありませんでしたか?

ホットヨガは私たちの心と身体を活性化させ、心身共に健康にしてくれます。夏場のホットヨガは、けだるい夏バテを防ぎ、質のよい時間をあなたにもたらしてくれるでしょう。

 

自分で自分に驚くでしょう

「めんどくさいけど行かなきゃ......」

そんな態度がリラックスを生み出し、質の高い動作に変わる時があります。

あまり乗り気でなく期待せずにスタジオに行ったけど、とても良い時間を過ごしたという経験は誰にでもあると思います。

夏場のホットヨガも「わざわざ夏の暑い時期にホットヨガなんて...」と思いますが、いざ行ってみると、リラックスのせいかいつもより柔軟性が増しているのがわかるでしょう。

 

デトックスできる

f:id:happylifeis:20180603174206j:plain

もしレッスンで汗をたくさんかいたら、それは毒素をたくさん出したということです。これは内臓やお肌にとても良いことなのですが、一方で脱水の危険性もはらんでいます。ですからいつもより多くのお水を飲むのを忘れないようにしてください。

 

夏のスケジュールを立てやすくなる

夏場、健康に気を遣う時間を増やすと、夏場のスケジュールに余裕が出て来るという事実があります。身体と心に余裕が出て来るからでしょう。

 

身体の調子が上がって来る

見た目も気分もよく、自信をもって気持よくその夏を快適に過ごすことができます。

特に夏は肌の露出が増えますので、スタイルに自信が持てることで日々が楽しく過ごせるようになります。

 

最後にもうひとつ「クーラー病」という現代病にも効く 

f:id:happylifeis:20180808115206j:plain

こちらの記事にはありませんが、夏にホットヨガをする大きなメリットのひとつとして「クーラー病」に効くということです。

 

クーラー病とは?

クーラー病(冷房病)というのは病名ではなく俗称ですが、これは冷房による室温低下や室外との温度差に対して私達の身体が順応できず、色んな症状を現す『不適応症候群』の一つとなっています。
主に女性に多く見られる症状なのですが、夏なのに手・足・腰など身体の冷えを訴えたり、生理不順、皮膚のあれ、疲労感、食欲不振、かぜをひきやすい、頭痛、咽頭痛、腰痛、神経痛・リウマチの悪化などの症状が起きます。

 

ホットヨガをすることでどう変わるの?

ホットヨガをすることで内臓の働きやリンパ、血液の流れを良くします。ですので、クーラーにあたりすぎても冷えない身体になるのです。

さらに、人間の体は汗をかいて体温調節を行いますが、ずっとクーラーのある快適な場所で過ごしていると、汗腺の機能が使われず衰えてしまいます

こうなると、暑い所にいるときでも体がうまく反応できず、あまり汗をかかなくなりますが、ホットヨガで普段から汗をかいていればこの心配もありません。

 

これからホットヨガを始めるならカルドがおすすめです

f:id:happylifeis:20180615142735j:plain

これからホットヨガを始めたいと思った方はホットヨガスタジオのカルドがおすすめです^^

予約が必要ない

カルドイチ押しの理由は予約が一切必要ないというところ。

カルドはスタジオが広いので、予約をする必要なくレッスンが受けられます。一応整理券はありますが、今までに人数制限がかかったことは一度もありません。

ですので「今日は早起きできたからホットヨガでも行こうかな」「雨で行くのがめんどくさいからやめよう」とその日の気分で変えられるところが本当に便利です^^f:id:happylifeis:20181025174636g:plain

 

値段が安い

カルドの月額最低料金は都市部の横浜スタジオでも税込5940円です(月に4回)。この金額以外かかりません♪f:id:happylifeis:20181025175404g:plain

そして、床が固くないので、バスタオルでも大丈夫なのはカルドならではです。ヨガマットやヨガラグなどの余計な備品を買う必要がありませんので、初期投資なく気軽に始められます。それに、かさばるヨガマットの持ち物が少なくなるのは嬉しいですよね^^f:id:happylifeis:20181022115633g:plain

 

ジムや岩盤浴がついているスタジオが多い

ホットヨガ会員の方はジムが無料で使えたり、岩盤浴が優待価格で利用可能です。1時間のホットヨガだけでは物足りない方も、これならとことん身体作りにはげめますよね^^ジムのみや岩盤浴のみでの利用も可能ですので、ホットヨガという気分ではないときでも通いやすいのです♪

 

まとめ

f:id:happylifeis:20180724165315j:plain

  • 熱中症対策にはホットヨガがおすすめ
  • クーラー病はホットヨガで予防できる
  • ホットヨガは心身共に健康になるので夏バテしない
  • 露出が増える夏はホットヨガでシェイプアップ
  • ホットヨガを始めるなら、ホットヨガスタジオカルドがおすすめ

この暑い夏だからこそ、心身共に鍛えるチャンスです♪まずはホットヨガがどのような環境で行われるのか、体験レッスンを受けてみるのがおすすめですよ♪

ぜひぜひメリットたくさんのホットヨガ、この夏に始めてみて下さいね^^f:id:happylifeis:20181026121303g:plain

f:id:happylifeis:20181026093445g:plain気分最高♪カルドの体験レッスン申し込みへ

カルドの体験レッスンは手ぶらでOK!レンタルタオル・ウェア全て込みで980円です^^ 

 

f:id:happylifeis:20181215101221g:plain こちらの記事もおすすめf:id:happylifeis:20181212152300g:plain

hotyogamania.hatenablog.com

hotyogamania.hatenablog.com