【口コミ・体験談】元LAVA会員がカルドの体験レッスンを受けてきました!→その後入会した話♪

f:id:happylifeis:20180603172720j:plain

ホットヨガスタジオは店舗によって全然違いますので、施設の設備だったり清掃具合、同じスタジオに通っている人はどんな感じかなど、入る前にチェックしたいところはたくさんありますよね♪

そんなときに便利なのが体験レッスンです。そこで今回は、私が今も通っているカルドの体験レッスンの流れを記事にさせていただきました^^f:id:happylifeis:20181025174636g:plain(2018.11.18更新)

f:id:happylifeis:20181026095938g:plainカルドの公式サイトを見てみる

 

 

体験レッスンの流れ

体験レッスン当日

f:id:happylifeis:20181026110405j:plain

さあ、体験レッスン当日です♪f:id:happylifeis:20181026093445g:plain

仕事がお休みの日にしたので、ほぼすっぴんでカルドへ。まわりの生徒さんもすっぴんの方が多かったので一安心でした^^

ホットヨガといえば、ヨガマットなどのかさ張る持ち物が必要だと思いますが、カルドの体験レッスンはウェアとタオルは無料でレンタルできます。

ですので、普段使いのバッグに下着と小さなシャンプーだけ入れて、お水は近くのコンビニで買えば、会社帰りの場合でも身軽に行けるので嬉しいですよね♪

 ↓一応、当日の私の持ち物はこんな感じでした。f:id:happylifeis:20181022115633g:plain

  • 下着
  • お水(2リットル)。カルドでも販売しています。
  • シャンプー(必要な方は)

 

これだけ持ったら、プログラム開始の30分前までにスタジオに行き、フロントの方に体験レッスンで来店したことを伝えます。

その後、簡単なアンケートを書いて説明を受けたら、フロントでタオルとTシャツとハーフパンツを用意してくれるのでそちらに着替えます。

カルドはヨガマットの代わりにバスタオルを敷くので、貸してもらったバスタオルとフェイスタオルを持ってスタジオに入室します。バスタオルは2枚貸してもらえますので、1枚はロッカーへ置いて、シャワーのときに使います。

女性専用スタジオだからか、ロッカールームが広くてとっても綺麗f:id:happylifeis:20181025175404g:plainだったのが印象的でした♪

 

ホットヨガスタジオ内へ

f:id:happylifeis:20180813153847j:plain

「広い! それに、思ったよりも暑いかも......」

それがまず始めに思ったことでした。

貸し出されたTシャツとハーフパンツは生地がしっかりとして通気性もよくないので、余計に暑いです。体験の人はあまり代謝がよくなく、汗をかきにくいのでわざとこのような素材なのでしょうね。

私は別のホットヨガスタジオで経験があるため、かなり代謝は良い方ですのですぐに汗が流れてきました。f:id:happylifeis:20181026094220g:plain←気持ち的にはこんな感じ(笑)

カルドは他のホットヨガスタジオより少し暑めの38~40度で設定されています。この時点で不安に思う方は、入り口近くに場所を取った方がおすすめです。入り口近くですと、ドアがあるので温度が低めになり、疲れた時にすぐ外に出れるので安心感があります。

暑いのが苦手な方は、店舗によっては『ゆるホット』という少し低めの温度のレッスンもあるので、そちらをおすすめします。

ただ、始めは暑いと思っていましたが、暗い照明の中でバスタオルの上に寝転んで目を閉じていると、だんだんこの温かさが心地の良いものに変わってゆきます^^f:id:happylifeis:20181026094627g:plain

身体が環境に慣れてくるのを感じながら筋肉をほぐして、ゆったりと始まるのを待ちました。

 

体験レッスン開始

f:id:happylifeis:20181026111143j:plain

10分後に、細くて綺麗なインストラクターが元気よく挨拶して入室してきました。

「初めての人はどのくらいいますか?」とたずねてくれますので、正直に手を挙げて下さい。初めての人に気を配って適切なレッスンを進めてくれますよ♪

体験レッスンの人は私ともう2人いました。お2人は友人同士で来ていたみたいです^^

インストラクターから、ポーズが終わるごとに「お水を飲んでください」と言われますが、そうでないところでもお水をたくさん飲んでくださいと言われました。ただ、気分が悪くなったら無理せずスタジオから出て休むのが一番です。

 

 ↓万が一の場合、ちゃんとインストラクターは救急研修を受けているので安心ですね

 
 
 
View this post on Instagram

8月の話ですが、名古屋店舗のスタッフ、インストラクター総勢30名程で、基本の大事な#CPR講習 を開催。 . オフ日ですが会場のスタジオ内が暑すぎたらしく完全にばてばてな消防署の方々。 . 「次は冬に呼んで下さい(;´д`)」と若干怒られる小林。 . 我々の普段の生息地域は、#室温40℃ #湿度60% だから、オフスタジオなんて全く余裕なんだぜ。 . #ホットヨガ#カルド栄#カルド金山#カルド今池#cpr#救命講習#大切#みんな真剣#全員女性#消防署#ありがとうございます#命#いざという時#動けるように#ダイエット#トレーニング女子#スポーツクラブ

Natsumi Kobayashiさん(@natsumi_cava)がシェアした投稿 -

 

体験レッスン終了

f:id:happylifeis:20180816170126j:plain

1時間があっという間に過ぎ、レッスンが終わりました。

初級クラスなので難しかったり疲れたりするポーズはありませんでした。でも、暑いスタジオで動くと、それだけで気持ちの良い汗をかくことができました。

いつもはそんなに飲めないお水も、いつの間にか2リットル飲みほしていたことに驚きです。。。さぞかしたくさんの毒素が出て行っただろうと思います^^f:id:happylifeis:20181026101327g:plainですので、初回は多めにお水を用意した方がいいかもしれません。

インストラクターは初めての人を中心に皆のポーズをチェックして直したりと(私も何度か直されました)、始終安心感のあるレッスンでした。

 

帰る

f:id:happylifeis:20180815112837j:plain

着替えた後、フロントの方が「お疲れ様です」と声をかけてくれます。

私はその場で入会を決めましたが、他の体験の方は「もう少し考える」と言って、特に引き留めもされず帰っていきました。あまりにも引き留められないのにびっくりです。

後から調べてみたらカルドは勧誘があっさりしていることで有名なスタジオでした。ですので『入会を急がなくても大丈夫なので、じっくり検討してみてください』というスタンスみたいです。

心地良い疲れからか、その日は爆睡したのを覚えています^^

前までは寝つきが良くなかったのですが、カルドのホットヨガを始めてから寝つきが良くなりました。きっと、他のスタジオより温度が高いおかげと、遠赤外線床暖房で夜まで身体がポカポカしているからですf:id:happylifeis:20181026111443g:plain

 

カルドの体験レッスンの申し込み方

カルドの公式サイトのTOPページに移動する

f:id:happylifeis:20180830165607p:plain

このブログ記事にリンクされているカルドのリンクは、このカルドの公式サイトのTOPページですので、右上の『体験予約』というボタンをクリックします。

 

カルドの行きたい店舗を選ぶ

 

f:id:happylifeis:20180830170020p:plain

 

店舗を選ぶ画面になりますので、体験レッスンをしたいカルドの店舗を選択します。

 

 体験レッスンの日時を決める

 

f:id:happylifeis:20180526173838j:plain

体験予約のスケジュールが出てきます。

赤い×ではなく緑の〇がついているプログラムが体験レッスン可能です。初めての方でしたら★マークがひとつのレッスンがおすすめですよ。

5月29日の12:00からの「ストレッチヨガ」が★がひとつなので、初心者には良さそうですね。

ここで重要なのは入会したら自分が最も行く頻度が高いだろうという曜日・時間帯を選びます。ホットヨガスタジオは曜日・時間帯によって雰囲気が違います。一般的に、朝だと主婦や年配の方が多く、夜だと仕事終わりのOLさんが多いので、ぜひご自身に合った年代の方が多いときに行ってみることをおすすめします^^

 

 確認画面

 

f:id:happylifeis:20180526174531j:plain

日時、プログラムに間違いがなければ「このクラスを選択」を押します。

 

 情報を入力

 

f:id:happylifeis:20180526174806j:plain

空欄をすべて埋めていってボタンを押すと、メールが届き申し込み完了♪

届いたメールには、日時・持ち物(下着、水、使う人はシャンプー)・30分前に来てくださいということが書かれています。

それでは、楽しんでレッスンをされてくださいね^^f:id:happylifeis:20181026104524g:plain

 

カルドの体験レッスンの口コミを集めてみました

20代後半 会社員
ビギナーレッスンを体験しました。
体験直後から筋肉痛があり、運動したな~!という実感があります。
音楽や室内の明るさもとてもリラックスできました。
暑さが心配な方はスタッフの方に相談すると比較的温度が低い場所を教えてくれます!

 

20代後半 主婦
ホットヨガにはずっと興味はありましたが、ハードルの高いイメージがありました。
体験コースを受けた日も不安と緊張がありましたが、受付の方々の対応の良さに緊張がほぐれ、レッスンも楽しくできました。
皆さんも自分と向き合うことに集中されてる様子が伺えて素敵だなーとかんじ、こういう雰囲気なら通ってみたいと思えました。
レッスン中の「無」になれる感覚や、終わったあとの身体の軽さに達成感を感じます(笑)
自分なりに冷え性や肩凝り、腰痛など体質改善できるように細く長く続けられたらと思います。

 

30代前半 会社員
初めてのホットヨガに不安でしたが涼しい位置を教えてくださったりと心遣いが嬉しかったです。
てっきりヨガマットを買わなきゃなんないのかと思ってましたがバスタオルさえあれば良いそうで、初期費用の面でも荷物量の面でもありがたいです。あと入会やグッズ販売などへの勧誘が強くないところが好感持てました。

 

30代後半 会社員

以前からホットヨガには興味ありましたが、なかなか勇気が出ず...今回、体験で初めて行きましたが、スタッフさんが優しく丁寧に説明してくださったので、不安な気持ちも取り除けて、楽しく出来ました!終わった後は着ていたタンクトップが絞れるほどの大量の汗。とてもスカッとしました!入会することに決めたので、次回行くのが楽しみです♪

 

40代 会社員
全てが初めてだったのですが、丁寧な説明で安心感がありました。普段代謝が悪く、なかなか汗をかく事がないのに、自分でもビックリする位出ました。
良いきっかけと思い、スタッフさんの対応も丁寧なことから入会することにしました。

 

みんなで今日からホットヨガ♪がんばりましょう~f:id:happylifeis:20180921145504g:plain

 f:id:happylifeis:20180809163735g:plainカルドの公式サイトを見てみる

 

体験レッスンのよくある疑問

Q すぐに勧誘をされそうでこわい! ただ試してみたいだけなんですけど...。

A 私もその点が不安でしたが、カルドは拍子抜けするくらい勧誘がありませんので、大丈夫です!

 

Q 身体が硬いので、ポーズができるか心配...。

A 自分ができる範囲ですれば大丈夫です♪ 生徒さんにも柔らかい人、硬い人、色んな人がいます。

 

Q 暑いところが苦手なので、途中で気分が悪くなったりしませんか?

A 確かに、初めての方は慣れるのに時間がかかる場合もあります。ですので、体験レッスンはあまり激しくないリラックス系のヨガを選ぶことをおすすめします。それでも気分が悪くなってしまったなら、我慢せずにスタジオから退室してお休みしてみてくださいね。

不安な方は、多めのお水を用意してたくさんお水を飲んでくださいね。たくさんお水を飲むことで汗をかいて体温を下げます。脱水症状も防げます。お水がたくさんあることで気持ち的にも安心しますよ。

あとは、スタッフに事前に言えばレッスンを受けるのにおすすめの場所を教えてくれます。

 

Q 60歳を超えているのだけど、体験してみても大丈夫?

A 生徒さんの中には60歳以上の方もたくさんいますので大丈夫です。午前中からお昼にかけて、60代の生徒さんが多くレッスンを受けていますので、お時間が合えばその時間に合わせて体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか^^

 

Q 体験レッスンが良かったら入会をしたいと思っているのですが、必要なものはありますか?

A その後入会を考えている方は、初期費用(会費2か月~2.5か月分)+運転免許証や保険証+口座振替用のキャッシュカードをお持ちください。初期費用はクレジットカードでも大丈夫です。手続きは30分ほどで終わります。

 

カルドの体験レッスンまとめ

f:id:happylifeis:20180607160701j:plain

  • カルドのスタジオは最初は暑いかもしれない
  • 初めてホットヨガをすると疲れるかもしれないけれど、2,3回通えば流れやポーズを覚えるので疲れが半減する
  • カルドの勧誘はあっさりしているので、その場で入会を決めなくても大丈夫
  • 体験レッスン後入会すると、体験レッスン料980円が無料

いかがでしたか? 口コミや評判も参考にはなりますが、やはりご自身で体験してみることが1番ですよね♪f:id:happylifeis:20181026094627g:plain

ぜひ、気持ちいいホットヨガにチャレンジf:id:happylifeis:20181025175404g:plainしてみてくださいね^^

f:id:happylifeis:20180811101817g:plain毎日がもっと充実する♪カルドの体験レッスン申し込みへ

カルドの体験レッスンは手ぶらでOK♪レンタルタオル・レンタルウェア付きでレッスン料金980円です^^